トゥクトゥクコレクション

一口にトゥクトゥクといってもいろいろな種類がある。ここではそんなトゥクトゥクたちをご紹介。 ①バンコクでよく走っているタイプ。電飾も鮮やか。 ②プーケットではこちら。軽トラを改造したようなタイプ。 ③ラオスのヴィエンチャンで見かけたトゥクトゥク…

詐欺

この前、詐欺師に会いました。 自称サウジアラビア人 今何時?って英語で話しかけてきて、 明日から日本に行くんだ バンコクから東京まで飛行機で何時間かかる? ホンダで仕事なんですよ(ホンダの名刺見せる) これはサウジアラビアのお金です 日本のお金はど…

延長

タイ滞在期間、まさかのちょい延長。 3/31(日)の昼便で帰国の予定が、 4/1(月)タイで出勤して、 その日の深夜便で帰国することに。 31日丸1日空いたぞ。何しようかな。

最後のお出かけ

タイ最後の土日、プーケットに行ってきました。レンタカーを借りて、各ビーチを眺めたりしながら、プーケット島をぐるっとドライブ ビーチ多くてどれが何てビーチかよくわからん 眺めのいいとこ バングラ通りでダンスパフォーマンスみたいなんやってた 1日…

100切れず

この前の木曜日は休みを取ってタイ最後のゴルフ90切ってやろうと思ってタイに来たものの 計10回?回った中で、100すら一度も切れないというふがいない結果に。。日本帰ったら練習しよ。最後行ったコースはタイの名門コース、タイカントリーでした。めっちゃ…

シンガポール旅行

ずいぶん更新が滞った。。けっこう前になるけど、3月9、10日にシンガポール旅行してきました! マリーナベイサンズ マーライオンまさかの工事中 電動キックボードのシェアサービスがあります。 これ乗るのが一番楽しかったかも笑シンガポールは都会ですね。…

スコータイ観光

今日はスコータイに行ってきた。アユタヤよりも古い、スコータイ王朝の遺跡があるところ。アユタヤよりもしっかり遺跡が残ってる。 バンコクからバスだと6時間くらいかかるので、たぶんアクセスの悪さからアユタヤよりも知られてないけど、アユタヤに負けず…

カンボジア旅行

昨日今日(23、24日)はカンボジアでした。 アンコールワット、良かったです(雑)日本語ガイド付きのツアーで今日一日で主要な遺跡を回ったんやけど、ガイドさんおもしろい人で日本語もうまく、色々と説明してくれたからより興味深く遺跡見学できました(口コ…

残り少ないタイでの休日をどう過ごすか

タイ生活残り少なくなってきた。 とにかくまだ行ってないところに行ってみる今日はダムヌンサドゥアック水上マーケット行って、その後エラワンミュージアムってとこに行ってみました。 ここはタイにある水上マーケットで一番観光客が多くて賑わってるとこ。…

ラオスの旅2

夜行バス、なかなかにガタガタ道でした。わりと寝れたけど。 途中のトイレ休憩?で外に出ると、たぶん山道の途中ということもあってかなり寒かった。油断して半袖半ズボンやったからこごえました。ルアンパバーンではワット◯◯(たくさんある)を見て、クワンシ…

ラオスの旅1

列車で国境を越え、無事ビエンチャンに到着し、今はルアンパバーンに向けての夜行バスの出発を待ってます。ビエンチャンに向かう途中で日本人(♂)二人と出会った。二人とも22才大学生で、卒業旅行で来ているらしい。若い。いいなぁ。 ビエンチャンで別れて、…

ラオスへ

ラオス行ってきます!!8日(金) 20:00バンコク発 寝台列車でノンカーイへ!9日(土) 6:45ノンカーイ着 7:30ノンカーイ発 電車で国境を越えて、ラオスのタナレーンへ!バスでタナレーン→ビエンチャン(ラオス首都) 40分くらい(ビエンチャンはかなりタイに近いと…

バンコクで映画

昨日、バンコクで映画を観てみましたー マスカレードホテルとか七つの会議とか、日本映画がやってたらよかったんやけど、残念ながらやってなかったので、話題になってる(遅い?)ボヘミアンラプソディーを。 英語にタイ語の字幕。全然わからへん。。 もうちょ…

ゴルフコンペ優勝

今日はタイの会社のゴルフコンペ 優勝しました🏆 いや、スコアは微妙やったんやけど、コースが若干難しく、みなさんスコア悪くて、かつハンディをけっこうもらってたので、ラッキーでしたー。 優勝杯

国立競技場

今さらながら タイの国立競技場(サブトラック)に行ってみた。無料で開放されてる!(正式にはどうか知らんけど) 電車使ってホテルから20分くらいかな? だいぶいい環境や。今年5月マスターズのリレーに出よう!という話になってるので、練習していきたいと思…

ベトナム旅行2

ベトナム、噂には聞いてたけど、思ってた以上に交通状況がやばかったです。 この写真じゃわかりづらい。こんなもんじゃない。 バンコクもたいがいやけど、バンコクがかわいく見えるくらいやばかった。とにかくバイクの量が多いのと、交差点での無秩序さがえ…

ベトナム旅行1

先週末ベトナムのホーチミンに行ってきました! その事を書こう書こうと思いながら、めんどくさくて書けてなかった。。写真とかは次回載せようかと思うけど、とりあえずベトナムに行くときの注意点お金の単位に気を付けよう!1ベトナムドンは約0.005円。1円…

映画

バンコクでも日本の映画上映してるとこあるらしいマスカレードホテル見たいんやけど、やるんやろかパラレルワールドラブストーリーも映画化(5月上映?)されるらしいですね。 東野圭吾作品映画化多いなーどっちもけっこう好きやから楽しみ

ベトナムに行こう

今週末12,13日はベトナム(ホーチミン)に行ってきます。とりあえず航空券取った。だいぶ直前。本当は3連休で行きたかったんやけど、、 こっちの会社は3月末までに三連休なくて、 有休取るとしてまぁ2月と3月に一回ずつ三連休が作れるかな~という感じ。 そ…

年始の話

ここ1週間の話 母と弟夫妻がタイに来てました。1/1 初詣行ってないやー1/2 観光のため、母を連れてタイに戻ってきた。 この日はホテル近辺の案内とタイ古式マッサージ1/3 午前中、メークロン市場 その後母は買い物へ、俺は弟夫妻を空港に迎えに 全員合流し…

あけましておめでとうございます

タイの仏歴でいうと2562年。 今年もよろしくお願いします。28日~30日にかけて、会社の同期や大学の友達や中学の友達との忘年会続きで楽しかったです。 けっこうこのブログ読んでくれてる人いて嬉しかった。もしタイに何年か駐在しろって言われたら、まぁ生…

一時帰国

この1週間くらいの出来事先週、会社の年末パーティーがありました。 結構大きな会場を貸し切って、バンドの演奏を聞きながら料理を食べたり、ラッキードロー(抽選会)があったり。景品には大きなテレビがあったりで結構豪華。でも日本人が当たったときは辞…

年賀状

タイのポストカードを買って、タイから年賀状を出してみた。1枚あたり15バーツ。 Air Mailで早ければ1週間で着くらしいけど、タイのことやし年末年始やし、いつになるかな~

ムエタイ教室

そういえば、2週間前くらいにムエタイ教室に行ってきました!いやー、、しんどかった。 ちょっとなめてた。。5分ジョグから始まり、 縄跳び7分くらいして、 筋トレ(主に腹筋)10分くらいして、 シャドーボクシング?(というか素振り的な)して、 サンドバッ…

タイ語数字

ちょっと前にタイ語の数字を習得した。パスワードとかこれで書いて残しておこうかな。

ミャンマーの旅

一週間空いてしまった。。 ミャンマー行って無事帰ってきました!タイ(メーソート)とミャンマー(ミャワディ)の国境 写真のこっち側はタイ、あっち側はミャンマー 写ってないけど、船で川渡ってる人もいた。絶対不法入国。入国審査を抜けた先のミャワディの町…

チェンマイ、コムローイ

コムローイ、めっちゃきれいでした。 思わず柄にもなくインスタにあげてしまったぜ。 でもここは一番メインの会場ではなく、もっと大規模な会場もあるみたい。 いつかそっちにも行ってみたい。あとチェンマイ名物のカオソーイおいしかった。 カレーラーメン…

東南アジア旅行第2弾

今日は有給取って旅行に来てます。 今日から日曜日まで、チェンマイとミャンマーへ!ミャンマーへは陸路で国境越え!旅行計画 23日 チェンマイ(タイ) コムローイ祭り (バンコクからチェンマイ飛行機で1時間くらい) https://sp.skygate.co.jp/sa_city/overs…

タイで散髪

この前髪切ってきました。 日本でもひとつのとこにしか行かないのに、タイで別のとこに行くことになるとは。。行ったのは日本人経営で日本語通訳してもらえるところ。カット、シャンプーで500バーツ。日本で髪切ってすぐぐらいの自分の写真を見せてこんな感…

消防訓練

工場で消防訓練があった。 放送があった後、守衛の前に行って部署ごとに一列に並んで、 実際に火を燃やして、消防車と救急車も来て、怪我人役の人が運ばれて救急車に乗せられて、消火担当の人たちがホースで水かけて火を消して、その後消防隊員の人の話を聞…