ベトナム旅行1

先週末ベトナムホーチミンに行ってきました!
その事を書こう書こうと思いながら、めんどくさくて書けてなかった。。

写真とかは次回載せようかと思うけど、とりあえずベトナムに行くときの注意点

お金の単位に気を付けよう!

1ベトナムドンは約0.005円。1円は200ドン。
なので、数字の桁が二桁違ってくる。
で、普通売り買いしてるものって安くても数十円やから、普通に目にする金額は数千ドン~。
なので、ベトナム人の会話の中ではこの千の単位を省略することがけっこう一般的?みたい。
つまり、実際は10,000ドン(ten thousand)のものを、thousandを省略してtenって言ってたりする。
1,000,000はone thousand。
あ、ベトナム人同士だと英語じゃなくてベトナム語やけど

はじめ、これを知らなくて、バイクの兄ちゃんが「1時間2,000で案内するよ!」みたいなことを言ってきて、10円とかくそ安いな!って思ったけどよく聞くと一万円ってことやってふざけんなってなった(いやまぁ10円なわけないんやけど)。

ベトナムはお金の感覚をつかむのにちょっと時間かかった。ベトナム行く際はお気をつけください。