2018-01-01から1年間の記事一覧

一時帰国

この1週間くらいの出来事先週、会社の年末パーティーがありました。 結構大きな会場を貸し切って、バンドの演奏を聞きながら料理を食べたり、ラッキードロー(抽選会)があったり。景品には大きなテレビがあったりで結構豪華。でも日本人が当たったときは辞…

年賀状

タイのポストカードを買って、タイから年賀状を出してみた。1枚あたり15バーツ。 Air Mailで早ければ1週間で着くらしいけど、タイのことやし年末年始やし、いつになるかな~

ムエタイ教室

そういえば、2週間前くらいにムエタイ教室に行ってきました!いやー、、しんどかった。 ちょっとなめてた。。5分ジョグから始まり、 縄跳び7分くらいして、 筋トレ(主に腹筋)10分くらいして、 シャドーボクシング?(というか素振り的な)して、 サンドバッ…

タイ語数字

ちょっと前にタイ語の数字を習得した。パスワードとかこれで書いて残しておこうかな。

ミャンマーの旅

一週間空いてしまった。。 ミャンマー行って無事帰ってきました!タイ(メーソート)とミャンマー(ミャワディ)の国境 写真のこっち側はタイ、あっち側はミャンマー 写ってないけど、船で川渡ってる人もいた。絶対不法入国。入国審査を抜けた先のミャワディの町…

チェンマイ、コムローイ

コムローイ、めっちゃきれいでした。 思わず柄にもなくインスタにあげてしまったぜ。 でもここは一番メインの会場ではなく、もっと大規模な会場もあるみたい。 いつかそっちにも行ってみたい。あとチェンマイ名物のカオソーイおいしかった。 カレーラーメン…

東南アジア旅行第2弾

今日は有給取って旅行に来てます。 今日から日曜日まで、チェンマイとミャンマーへ!ミャンマーへは陸路で国境越え!旅行計画 23日 チェンマイ(タイ) コムローイ祭り (バンコクからチェンマイ飛行機で1時間くらい) https://sp.skygate.co.jp/sa_city/overs…

タイで散髪

この前髪切ってきました。 日本でもひとつのとこにしか行かないのに、タイで別のとこに行くことになるとは。。行ったのは日本人経営で日本語通訳してもらえるところ。カット、シャンプーで500バーツ。日本で髪切ってすぐぐらいの自分の写真を見せてこんな感…

消防訓練

工場で消防訓練があった。 放送があった後、守衛の前に行って部署ごとに一列に並んで、 実際に火を燃やして、消防車と救急車も来て、怪我人役の人が運ばれて救急車に乗せられて、消火担当の人たちがホースで水かけて火を消して、その後消防隊員の人の話を聞…

クリスマスイベント?

デパート前のところで謎の派手なイベントやってた。クリスマスっぽいけどクリスマスにはまだ早い気が。。

タイ語の勉強

どんどん更新が滞っていく。。覚えたタイ単語ナーリガー 時計 グラパウ かばん ト 机 ウェンター メガネ パナン 壁 トーラサップ 電話 トーラサップムートゥー 携帯電話(ムートゥーでもOK) パッカー ペン ディンソー 鉛筆 グラダート 紙 ナンスー 本 ナン…

話がしたいよ

BUMPの新曲すごくいい。すごく好き。 億男っていう映画の主題歌らしいから、映画も見たいけど、さすがにタイではやってないなー

タイ語教室1

昨日初回レッスンでした。 行ってる教室の方針はこんな感じ。 初回で早くも挫折しそう。。 この教え方だいぶきつい。しかも結構早口でまくしたてられる。 なんの馴染みもない言語でいきなりわからへんやろー。※以下,ただの愚痴なんで読み飛ばしてください。…

タイのキーボード

ちょっと前からデスクトップパソコンを用意してもらって使ってるんやけど、キーボードがタイバージョンでして。キーの配置が違う! アルファベットは一緒やから文字を打つのはそのままなんやけど、 ( を打とうとすると*になるし、 )を打とうとすると( に…

マレーシアでの出来事

移動するのにバスに乗ってみた。 あるバス停に到着したとき、すごい怒鳴り声が聞こえてきてた。 何事や?と思ってたら、怒鳴り声の主がバスに乗り込んできた。 明らかにイスラム教っぽい格好の男 こんな感じ。ちょっと違う。 バスに乗り込んでからも怒鳴り声…

タイ語教室

いろいろあって、日曜からようやくタイ語のレッスンがスタートします。 最近英語を勉強したい欲が高くなってきてたけど、当分はタイ語がんばりますー

クアラルンプール2日目

あかん、更新が滞った。 二日前にバンコクに戻ってきてます。訂正 マレーシア人訛りだいぶある。 でもタイ人のよりずっと聞き取りやすい。マレーシア楽しかったのでけっこうおすすめです!昼と夜のマスジット・ジャメ スルタン・アブドゥル・サマド・ビル ペ…

クアラルンプール1日目

写真は後であげることにして、 一日目の感想とか。入国手続きのとき、列の前の方で中国人が何かごちゃごちゃやってて時間とられた。。移動方法とかをちゃんと考えてなかったので、最初だいぶ手間取った。反省。マレーシアのタクシー、バンコクよりたち悪いか…

今日の夕飯

寺岡餃子とかいうとこ。まじで麻原彰晃かと思った。

誕生日会

こっちの会社では、毎月誕生日パーティーっていうのをやってるみたいです。 昼休みに、その月が誕生月の人と管理職(日本人スタッフ含む)がミーティングルームに集まって、ご飯食べながらお祝いする感じ。今日それがありまして、僕も10月生まれなので祝って…

マレーシアへ

急きょ思い立ちまして 29日(月)に有休を取ってマレーシアに行ってきます!日、月の一泊二日!(土曜は出勤日)タイからマレーシアへは2時間10分で行けるようなので、一泊二日もぜんぜんいける! 航空券往復17000円、ホテルは2000円くらい。 格安だ。。6ヶ月の…

風呂は良い

今日はタイは祝日(昨日は平日やけど会社は休み)今日のゴルフ 62-57で118 散々やった。。夕飯に、ホテルからちょっと離れたとこにある、地元民も来る感じのスーパーの中にあるフードコートに行ってみた。近くにある駐在員向けの高級デパートよりも落ち着く。…

アユタヤ観光

ようやくタイ観光しました! 世界遺産アユタヤへ! とりあえず写真だけ載せとこう

最近の嬉しかったこと

昨日投稿できてなかった。。 最近ようやく、タイ語の数字がわかるようになってきた! 工場の食堂とか店のレジとかでタイ語で値段を聞いてそのお金を払えるようになったという。 ↓こういう感じの 3はサーム、4はシーで覚えやすい。前は適当に大きめのお札出し…

タイ古式マッサージ

受けてみた なーんかもっとごりごりやられるもんかと思ってたけど、そんなでもなかったなー。人によるんかな?キングダムを買いに本屋に行ったら、51巻までしかなくて最新巻売ってなかった。。orz これを楽しみにしてたのにorzあと今日はMステにBUMPが出てた…

気づけば

今、タイ時間では10月18日やけど日本時間では10月19日。 日本時間で見れば、30歳になりました!! 30代は人生楽しんでいきたいですね! タイでの生活も、今後の財産になるような経験にしたい。 今後とも皆さんよろしくお願いします!

ジムを使ってみた

前に書いたけど、ホテルにトレーニングジムがあって、ランシューも買ったことやし使ってみました! この辺の日本人駐在員、出張者向けのホテルにはたいてい?ジム付いてるらしい。 ランニングマシーンでジョグしたあと腹筋とベンチプレスとデッドリフト。 と…

屋台のフライドチキンを食べてみた

「屋台はどんな衛生環境で管理、調理されてるかわからないから、食べるなら自己責任で」って言われてたけど食べてみました。よく通る道にいつも出てる屋台のフライドチキン。 おいしそうで前から気になってて。 確かに、排気ガスがガンガンまかれてる道路の…

書くこと無い

やばい、書くこと無くなってきた。 別にやばくはないか。 やっぱ観光とかしないとネタがないっすね。 それか習ったタイ語について復習がてら書いていくか。一応タイについて書きたいこともあるけど、もうちょっといろいろ知ってからにしたいしな~ タイの交…

タイのゴルフ

ゴルフ場とかの写真撮ろうと思って忘れてた。普段写真とる習慣ないからあかんっすね。さて、タイで初ゴルフしてきたわけですが。。 タイでゴルフをする場合、一人につき必ず一人はキャディーさんがつきます。 これがなかなかしんどかった。。 ゴルフクラブ準…