タイ語教室1

昨日初回レッスンでした。
行ってる教室の方針はこんな感じ。
f:id:minetakam:20181105232622j:plain

初回で早くも挫折しそう。。
この教え方だいぶきつい。しかも結構早口でまくしたてられる。
なんの馴染みもない言語でいきなりわからへんやろー。

※以下,ただの愚痴なんで読み飛ばしてください。

いやこの方針もわかるんやけどさ,勉強する時間とか環境の制限もあるわけで,生まれた時からずっとその環境にいるのとはわけが違うわけやし。
後から新しい言語を習得する上で,すでに身についてる言語があるっていうことはメリットとして活かすべきやと思うんやけどなー。
赤ちゃんのときやったら周りの言葉を聞いて周りの物や行動とを見て結び付けて何となくだんだん覚えていくのに対して,
俺らは新しい言葉とすでに覚えてる言葉を結び付けたらすぐにそのものをイメージできるわけやのに,例とか類推で結び付けていくなんて無駄な回り道なんじゃないかなー。
ある程度学習して,知ってる単語8割知らないの2割くらいな感じやったら,実践の中でその言語だけで考えて覚えていくっていうのもありやと思うけど。

って考えててもしょうがないので,頑張って勉強します。
この授業にちゃんとついていこうと思ったら予習復習して自分で文法やら単語の意味やらを調べて臨まないと難しそう。
っていう風にやっていって授業を実践の場にしたら,結局一番早く身に付けられることになるのかも。