タイ文字の勉強

語学教室はまだ始まってないけど、タイ語の勉強し始めてます。
教室ではローマ字を使って教えるやり方みたいやけど、せっかくやしタイ文字の本を買って見てみた。
けっこうおもしろい。
f:id:minetakam:20181010235315j:plain
勉強してるアピール
タイの文字は、日本語でいう子音(k,s,t,n…)と母音(aiueo)にあたる記号(文字?)があって、日本語のローマ字表記みたいにしてそれらを組み合わせて発音を表す。あと、声調(イントネーション?みたいなもん)を表す記号もある(それはまだ勉強してないけど)。
つまり、タイ語はその言葉の文字を見ればイントネーションを含めた読み方、発音の仕方がわかるようになってる!文字や声調を覚えたら、実は勉強しやすいのかも。
例えば「きのくにや」ってタイ語で書くとこんな感じ(正確にはきーのーくーにーやーになってしまってる)。(紀伊国屋で本買いました。)
f:id:minetakam:20181011000222j:plain
kの文字、鳥みたいでお気に入り。
子音が前で母音が後ろ、ていうわけじゃなく、こんな風に母音を表す記号が子音の前に来たり上に来たり下に来たりもする。覚えたらわかるかもしれんけど、、わけわからん。。これに声調の記号もってなると、大変そう。
僕の名前を書くとこんな感じ(正確には伸ばす言葉になってしまってる)
f:id:minetakam:20181011000654j:plain
ちなみに、勉強したてのあっさい知識で書いてるので間違ったこと書いてるかも。ご了承ください。