ミャンマーの旅

一週間空いてしまった。。
ミャンマー行って無事帰ってきました!

タイ(メーソート)とミャンマー(ミャワディ)の国境
写真のこっち側はタイ、あっち側はミャンマー
f:id:minetakam:20181202161841j:plain
f:id:minetakam:20181202161950j:plain
写ってないけど、船で川渡ってる人もいた。絶対不法入国。

入国審査を抜けた先のミャワディの町
f:id:minetakam:20181202162448j:plain

ミャワディからチャイティーヨーに向かう途中
f:id:minetakam:20181202164136j:plain
こんな景色がずっと続く。わかりづらいけど、家とかすげーボロい。木(木材ではない)で適当に組んだだけみたいな家がいっぱいある。屋根が藁?で作ってあるような家もある。鍵なんてかからない。そもそも扉がなさそう。そういう感じの家ばっかの集落もあって、牛とかがいて、、ドラクエで出てくるすげー田舎の村みたいな(伝わるか?)ところが本当にある。そこに人が住んでる。
下の写真のチャイティーヨーもよかったけど、そういうミャンマーの貧しさみたいな部分が一番衝撃やったなー。
まぁタイも行ってないだけでそういう場所もあるんやろけど。
後から調べて知ったけど、ミャンマーラオスと並んで東南アジア最貧国みたいですね。

ミャワディからチャイティーヨーへは乗り合いのタクシー?みたいなんで移動したんやけど、7時間くらいかかりました。高速道路もなく道はガタガタ。途中で人が乗り降りしたりして、一時期は後部座席に4人、荷室に2人の8人体制で何時間も走ってた。隣に座ってるカップルの女の方が車酔いして気持ち悪そうになってたから、持ってた酔い止めの薬あげたりしてた。
車はたぶん中古で手に入れたであろう古いトヨタの業務用のバン。5人乗り。最初クーラーをつけようとしたけど謎の埃が巻き上がる。断念して窓開けてた。暑いけどまぁ風入ってくるからわりと気持ちよかった。

チャイティーヨー麓の町で一泊して翌朝
麓の町からチャイティーヨーへは、トラックの荷台にいっぱい人が乗って山道をジェットコースターみたいにして行きます。
f:id:minetakam:20181202170458j:plain

チャイティーヨー(ゴールデンロック)
落ちそうで落ちない
f:id:minetakam:20181202170620j:plain
チャイティーヨーからの景色
f:id:minetakam:20181202170724j:plain

チャイティーヨーはミャンマー人が一生に一度は行きたいところ、仏教の聖地らしく、ミャンマー人の観光客で溢れてた。日本人どころか外国人をほとんど見ませんでした。たぶんミャンマーが観光地としてメジャーになったらここも外国人観光客がいっぱい来るんやろけど、まだまだ観光産業が発達してないんやなー、英語の表記もほとんど無かったしなー。

チャイティーヨーの観光地の先のには、この山に住んでる人達の集落がありました。たぶんあんま観光客が来るとこじゃないけど、行ってみた。ここも貧しい集落っぽかった。
f:id:minetakam:20181202171457j:plain
f:id:minetakam:20181202171547j:plain

帰りは、またトラックで山道を降り、予約してたバスで空港のあるヤンゴンへ。5時間半くらい。
このバスも、最初ですでに座席満席やのに、時々止まっては客を乗せ、補助席ないから通路の間にプラスチックの椅子を置いて座らせてた。この状況で5時間ガタガタ道とか地獄か。僕は普通の座席なのでよかったですが。。
f:id:minetakam:20181202172040j:plain

ヤンゴンは栄えてる。でもちょっと離れたところに行くとすぐボロい家が立ち並ぶ感じ。

まとまりないけどこんな感じで旅してきました。すごい旅してる感じやった。いろいろ思うところのある旅やった。

まとまりないけど以上です。

追記
ミャンマー人は美人が多いです。ホテルで部屋に案内してくれた子もすげーかわいかった。