マレーシアでの出来事

移動するのにバスに乗ってみた。
あるバス停に到着したとき、すごい怒鳴り声が聞こえてきてた。
何事や?と思ってたら、怒鳴り声の主がバスに乗り込んできた。
明らかにイスラム教っぽい格好の男
こんな感じ。ちょっと違う。
f:id:minetakam:20181102212130j:plain
バスに乗り込んでからも怒鳴り声は続いてて、見ると携帯(スマートじゃない小型のやつ)でしゃべってるみたい。
たぶんマレーシア語。何言ってるかわからん。
しかも席けっこう空いてるのに一向に座らない。ずっと立ったまま、俺のすぐ横でがなり立ててる。
正直けっこう怖かった。
いやこんな感じの人がすぐ隣で怒鳴り散らしてたら怖いよね。
f:id:minetakam:20181102212130j:plain

結局その人がバスから降りるまでずっと怒鳴り声が続いてた。
ていうか降りた後も聞こえてきてた。
いなくなった後、(いるときもかな)バスの乗客の地元の人たちもざわついてた。
この人たちも怖かったのかも。
でもクスクス笑ってるときもあったから、何か面白かったのかな?
しょーもない痴話喧嘩みたいなので怒鳴ってたんやったらいいのに。
恐喝みたいな怖い内容やったらガチでやばい。
何言ってるかわからなかったのが残念でした。。

まぁこの人のことは置いといて
イスラム教は一部の過激派のせいですげー野蛮な宗教と思われてるけど、本当は平和な宗教だということをマレーシアに行って初めて知りました(※入信した訳じゃないよ)。
いろんな文化に触れるのっておもしろいですね。