クアラルンプール1日目

写真は後であげることにして、
一日目の感想とか。

入国手続きのとき、列の前の方で中国人が何かごちゃごちゃやってて時間とられた。。

移動方法とかをちゃんと考えてなかったので、最初だいぶ手間取った。反省。

マレーシアのタクシー、バンコクよりたち悪いかも。6台くらい交渉したけど1台もメーター使ってくれなかった。でも2回くらい乗っちゃった。

バンコクはかなり日本人とか日本の店を見かけるけど、マレーシアはそんなに無い。中国はめっちゃ多い。普通に華僑系の人が多いのか。

マレーシアの人普通に英語うまい。
マレーシアは多民族の国で、国語はマレーシア語やけど民族間では英語が使われたりするらしい。
日本人とかタイ人より圧倒的にうまい気がする。
訛りもあんまりない。知らんけど。

マレーシアはイスラム教なので、女性は頭とか首とかを布(何て言うか知らん)で隠してる人多い。

バンコクと違って日本車があまり走ってない。なんか全然見たこと無いマーク(?)の車が走ってる。
日本企業があんまり進出してないんかな?やから日本人駐在員も少なくて日本人向けの店も少ない?

タイ料理屋いっぱいあるマレーシアで食う必要ねぇ

本場のナシゴレンを食べた。ヤンパオのナシゴレンってどんなんやったっけ?

ムルデカ・スクエア、スルタン・アブドゥル・サマド・ビル、マスジット・ジャメ、スリ・マハ・マリアン寺院、関帝廟(三国志関羽を祀ってる)、セントラル・マーケット、KLタワー、ペトロナス・ツイン・タワー、アロー通り
と、とりあえずは行きたかったとこ1日目にしてだいたい回れてしまった。
インスタ映えしそうなとこいっぱい。インスタあげてへんけど。
写真一枚だけ
f:id:minetakam:20181029012605j:plain

明日はブルーモスクとバトゥ洞窟とマスジット・プトラ(ピンクモスク。できれば。)に行こうと思います。