風呂は良い

今日はタイは祝日(昨日は平日やけど会社は休み)

今日のゴルフ 62-57で118
散々やった。。

夕飯に、ホテルからちょっと離れたとこにある、地元民も来る感じのスーパーの中にあるフードコートに行ってみた。近くにある駐在員向けの高級デパートよりも落ち着く。。

メニューを番号(14)で注文してみたら、イントネーション(声調?)が違ったみたいで聞き返された。
スィップ(10)スィー(4)をスィップスィー( ̄\)って言ったら、スィップスィー(_/)って言われた。(わかりづらいか)。
確かにスィップのイントネーションは(_)でスィーのイントネーションは(/)って単語帳に書いてあった気がする。

日本語では「じゅう」(\)っていう時と「じゅうよん」( ̄\)っていう時で、「じゅう」のイントネーションが変わったりする。他にも前後の言葉によっても変わったりする。タイ語は単語ごとにイントネーションが決まっていて、他の言葉と組合わさっても変化しないみたい。

あと、日本語でカタカナで書けば同じやけどイントネーションが違うと意味が変わる言葉がいっぱいあるようだ。
まぁ日本語でも雲と蜘蛛とかあって、むしろはっきりイントネーションが定義されてない(?)からかえってわかりづらくて、タイ語みたいにはっきり決まってる方が本当はわかりやすいのかもしれん。

話かわって
そのスーパーの近くに銭湯があると聞き、行ってみました!3週間以上ぶりに湯船につかった。(ホテルにもバスタブあるけど、シャワーしか使ってない)
450バーツ(1,500円)、日本の感覚だと高い。
やばい、気持ちいい。
サウナと水風呂もある。
日本人向けっぽいけど、欧米人とかタイ人もいっぱいいました。
f:id:minetakam:20181023233806j:plain
f:id:minetakam:20181023233925j:plain
エントランス豪華な感じ。
定期的に来ることになりそう。