消防訓練

工場で消防訓練があった。
放送があった後、守衛の前に行って部署ごとに一列に並んで、
実際に火を燃やして、消防車と救急車も来て、怪我人役の人が運ばれて救急車に乗せられて、消火担当の人たちがホースで水かけて火を消して、その後消防隊員の人の話を聞いて、解散。日本でやるのと同じような感じですね。タイでもやるんや~。
今から本格的に乾季やから、タイも火事とかが増えるんかな?
怪我人役の人が運ばれてるとき(頭には包帯)が一番笑いが起きてました。

消防隊員の人の話で聞き取れた単語
ガーオシップガーオパーセント(99%)
ヌンパーセント(1%)
ワンニー(今日)
タムガーン(仕事、仕事する)
ロゴー(それから)
うん、何言ってるか全くわかりませんでした。