ラオスの旅2

夜行バス、なかなかにガタガタ道でした。わりと寝れたけど。
途中のトイレ休憩?で外に出ると、たぶん山道の途中ということもあってかなり寒かった。油断して半袖半ズボンやったからこごえました。

ルアンパバーンではワット◯◯(たくさんある)を見て、クワンシーの滝に行って、ナイトマーケットをぶらついて、ラオス式マッサージをうけて、翌日早朝に托鉢を見学して、、って感じで過ごしました。

ラオスは穏やかでいいとこ。
ナイトマーケットとか行っても、しつこく客引きされるなんてことがない。
サバイディー(こんにちは)って小さめの声で声かけられるくらい。それじゃもの足りんって場合もあるかもしれんけど。

かましくしてるのは観光客ですね。
特に中国人はどこに行ってもいるしどこに行っても声がでかいなーと思った。
2回くらい中国人から中国語で話しかけられたけど、中国人に見えるんかな?

ちなみに、ラオスでは日本車も見るけど韓国の車の方が多かったです。現代とか起亜とか。
観光客も日本人より韓国人の方が多かったし、案内板とかに韓国語は書いてあっても日本語は無い、ってパターンが多かった気がします。
日本ではラオスってメジャーな観光地じゃないし、日本との関係薄いんですかねー。

あと、ラオスではタイ語が通じた!(空気を読んでくれただけかもしれんけど)
前に会社のタイ人スタッフの人に聞いた話やと、もともとラオス語とタイ語が似てるのと、ラオスでタイのテレビ番組が流れてたりするおかげで、タイ語わかる人が多いとのこと。逆にタイ人はラオス語わからないらしい。

f:id:minetakam:20190211171443j:plain
ワット・シェントーン。ワット◯◯多くてよくわからん。

f:id:minetakam:20190211171142p:plain
クワンシーの滝。もうちょい下流の方には泳いでる人がたくさん。水きれいでした。

f:id:minetakam:20190211171709j:plain
f:id:minetakam:20190211171835j:plain
ナイトマーケット

f:id:minetakam:20190211172052p:plain
托鉢の様子。お坊さんたちが喜捨を求めて町を練り歩く。ここはマシやけど、最近は観光客が写真を撮るのに群がったりして問題になってるらしい。

ちなみにビエンチャンで出会った若者二人組には会えませんでした。残念。